封筒のサイズのご案内

封筒専門店では様々なサイズの封筒をご用意しております。
お客様の要望に沿ったものを選んでいただけるよう
今日は、『封筒のサイズ』についてご紹介します。

定番とも言える封筒サイズからご紹介しますね。
まずは『長3』(120×235mm)
A4用紙を三つ折で封入する際に適しています。
普段最も使用される封筒のサイズかと思います。
郵便物で見るのもだいたいはこの『長3』封筒ではないでしょうか。
⇒OPP封筒封筒長3 印刷あり なし 紙製封筒 オンデマンド オフセット 製袋封筒 既製品

続いて、こちらもよく利用される
『角2』(240x332mm)
A4の書類を折ることなくすっきり封入する際に適しています。
A3の二つ折りが入っていたり、はたまた大きめのポスターが入っていたり、
このサイズの封筒もよく見かけるものだと思います。
⇒紙製封筒 オンデマンド  オフセット 製袋封筒 既製品

そしてこの『角2』よりひと回り小さいサイズが
『A4』(225×305mm)
A4サイズがピッタリ入る封筒として使われています。
封筒専門店ではOPP封筒に『A4』をご用意しています。
⇒OPP封筒封筒 印刷あり なし 紙製封筒 オフセット

そしてこちらもOPP封筒にご用意のある
『角3』(216×280mm)
B5用紙が折り曲げずに入れることが出来ます。
B5?と思われた方は、週刊少年ジャンプの大きさが
曲げずに封入出来る封筒と思ってください(*’▽’)
OPP封筒封筒印刷なし

そしてもう1つ、OPP封筒にご用意のある
『角1』(270×382mm)
B4用紙が折り曲げずに入れることが出来ます。
新聞折り込みの大きさ、週刊少年ジャンプ2個分の大きさの用紙を
曲げずに封入できる封筒です。( `ー´)ノ
OPP封筒印刷なし

そしてOPP封筒でご紹介している中で
最も大きいサイズが『角0』(290×382mm)
『角1』(270×382mm)より20mmほど幅が広くなっています。
幅がある分、多少の厚みを気にすることなく
B4用紙を封入できます。
角0封筒なら週刊少年ジャンプも封入できそうな気がします・・・(; ・`д・´)
OPP封筒印刷なし

今度は、紙製封筒のみでのご用意。
『洋長3(洋0)』(左右120×天地235mm)
長3が横開きになった、洋風封筒のサイズです。
最初にご紹介した、長3同様、
A4用紙を三つ折りにして、封入するにはピッタリです。
英文書や洋風の招待状・案内状には最適ですね(*^-^*)
⇒紙製封筒 オフセット 製袋封筒

続きまして、
『長4』(90×205mm)
B5サイズの三つ折りがすっきり入ります。
B5。そう!しつこいですが、週刊少年ジャンプを三つ折りにしたら
この長4にピッタリになります(*’▽’)
⇒紙製封筒 オフセット

最後に
『長40』(90×225mm)
A4サイズの四折りがすっきり入ります。
長4と比べまして、縦が長くなっているので
A4の四つ折りが入るわけです。
A4の紙で作ったクーポンなどには最適なサイズでしょうか。
⇒紙製封筒 オフセット

ここまでご紹介したのは、定型封筒と定形外封筒のサイズです。
このほかにも別の定型サイズ、定形外サイズ、はたまた特注サイズなど、
まずはご相談下さいね(*^^)